岡本三成 衆議院議員

社長のブログ

岡本三成 衆議院議員と会食!先月母が他界したことを知って元気出せよって励まされました!
ありがとうございます。


公明新聞より

全世界が驚嘆した米大統領選から2日が経過。来週17日に安倍総理とトランプ氏との会談が決定しました。又、テレビなどでトランプ氏がどのような人物であるかを報道しています。ところで公明党の岡本三成衆院議員は、昨日の東京新聞の取材に対し、米金融大手ゴールドマン・サックス勤務時代にトランプ氏と仕事をした経験があることを明かした上で「数字に強くて頭が良く、スマートな人だった」と振り返っています。

下記、同新聞記事から転載します。

岡本氏は二〇〇〇年ごろ同社でトランプ氏の不動産会社の財務アドバイスを行うチームに所属。当時のトランプ氏について「資料の数字が示す実現可能性や失敗の危険性を、きちんと読み取っていた」と話した。トランプ氏は当時から米国が一番との哲学を持ち、国内にビジネスを集中させていたと指摘。大統領就任後は「米国企業が仕事をしやすい環境作りに全力を尽くすだろう。経済はつながっておりマクロ的には日本経済にも良いことだ」と語った。

在日米軍の駐留経費問題や日本の核武装を容認する発言については「情報共有が進めば日本の考え方を理解してもらえるはずだ」と述べた。

さらに昨日のNHKニュースチェックイレブンという番組では「目的を一度決めたら、ここに対する執念はすごく強い。手段はよりよいものが見つかればスムーズに躊躇なく変えていく人」と述べています。不動産王と言われるトランプ氏と岡本議員は2度会っており、公明党議員でそのような方がいることを誇りに思います。

関連記事